現役書籍編集者が伝える! 最速でおもしろい文章を書くコツ

現役書籍編集者のPITが、文章力を最速で劇的にアップさせる方法を伝授します!

文章は、独断と偏見で書きなさい!

こんにちは。
現役書籍編集者のPITです。

僕の独断と偏見で書きますが、

「文章とは、独断と偏見で書くもの」

です。

……わかりづらくてすいません。

ようするに、おもしろい文章は、そのどれもが、自分の意見を書いているもの。
自分の意見が入っていなくて、情報ばっかりとか、誰も否定しない普通のこととか、
そのような文章は、書く意味がありません。


「私は、メモをとるときは、このメーカーの赤ペンしか使いません。この書き味と、太さは、初めて使ったときに衝撃を受けました。ほかのペンを使っている人の気がしれません。人生半分損しています」

と、


「この赤ペンは太さ0.5ミリ。値段は100円。グリップ部分には持ちやすくするためのラバー付。発売から現在までに、20万本売れています」

では、どちらがおもしろいでしょうか。

どちらが届きますか?

きっとAのほうがおもしろいと感じたでしょう。
その意見に同意できるかはともかく。

「おいおい、そんなの簡単じゃねえかよ。自分が好きなものを『好き!』と書くだけだろ」

そう思っていても、いざ文章を書くとなると、

「ここまで書いたら、炎上するんじゃないのか」

「私は好きだけど、みんなが好きとは限らないし」

「反論されたら、きっと答えられないだろうなあ」

などと考えてしまうもの。

結果、普通のおもしろみのない文章になってしまう。

こう書きながらもPIT自身、

「お前のブログ自体がおもしろくないのに、なんで『おもしろい文章を書く方法』を教えられるんだよ」

なんて反論が来るのが怖くてたまりません。

けれど、「えいやっ!!!」と書いてしまう。

なぜか?

それは、自分が今までの経験で培ってきた文章術に自信があって、
この方法を学ぶことで、おもしろい文章が確実に書けるようになるから。

そう!
書く以上は、独断と偏見で書いていいんです。

熱をもって、自信たっぷりで書いていいんです。

それこそが、おもしろい文章を書くためのコツ!

な、の、で、す!