現役書籍編集者が伝える! 最速でおもしろい文章を書くコツ

現役書籍編集者のPITが、文章力を最速で劇的にアップさせる方法を伝授します!

文章と恋愛は似ている!?

こんにちは。
現役書籍編集者のPITです。

恋愛と文章は似ている。

これが今回のテーマです。

実はPIT、かなりの恋愛トーク好き。
友だちや職場の人とはもちろん、著者とも結構、恋愛トークをしてしまいます。

もちろん、仕事の話もちゃんとするんですよ!
でも、恋愛話をすることで、お互いの距離がググッと近づくというか。

そういえば、合コンでも恋愛トークをよくしてました!
相手に前の恋人に関する質問をしてばかりなんですが、これのおかげか否か、連絡先を聞いても断られたり、二人きりで会うのを嫌がられたりはなかった……はず!

話がずれたので、PITの恋愛トークはまたの機会ということで。


さて、恋愛下手というか、いわゆるモテない人の特徴に、「相手によって自分を変えられない」があります。

モテない人に限って、

「俺は、自分を曲げてまで女子と付き合いたくねえ」

「あたしのことをありのまま、受け入れてほしいの」

とか言っちゃっいます。

あなたのまわりにも、絶対にそういう人がいますよね!

逆に、恋愛上手なモテる人は、「相手によって自分を変える」んです。

自分のことを「ありのまま」受け入れてくれるなんて、都合良すぎることを知っているんです。

そんな都合良い人は、ほとんどいないことを痛感しているんです。

これは、PITの知り合いのモテる男女を調査した結果から導き出したこと。

つまり、恋愛は、「相手によって変化させる必要があり、ありのままでは受け入れてもらいない」のです。

では、文章は?

「相手」を「読者」に置き換えて考えください。

文章も、「『読者』によって変化させる必要があり、ありのままでは読まれない」のです。

恋愛も、文章も、「ありのまま」自分の意見を好き勝手に書いていても、読者には届かない。


それをしっかりと頭に刻むのが、最速でおもしろい文章を書けるようになるコツなのです。